ごあいさつ

こんにちは。
プラムの里 支援相談員部署の紹介をします。
支援相談員は、介護老人保健施設に5人。相談員として特養・有料・グループホームにいます。
施設内では各職種の連携を中心に、施設外、他施設・病院との入所や退所の連携の要として仕事をしています。
しかし、仕事の目的は、利用者の生活継続です。
そのためには、ご家族からの相談がきっかけです。不安を一緒に取り組む仲間にしてください。
利用についての問い合わせをお待ちしています。
よろしくお願いいたします。
目標
相談員
家族との充分な連携は利用者のQOLの向上には
欠かすことのできない条件であることを深く認識します。
また、各関係機関等多くの社会資源の有効活用を図り、
地域の一員としてのネットワーク作りを進めます。
?施設の持つ専門性を活かし、地域作りに努めます。
?ボランティアの育成を図ります。
?家族の希望に配慮したターミナルケアの在り方を考察し、努めます。
介護支援専門員
ケアプランが活きた生活支援の糧となるよう配慮します。
?ケアカンファレンスを充実し、利用者の生活を充分考察した
ケアプランの作成に努めます。
?意欲の持てる生活支援型のケアプランに配慮できるよう、
常の研修に努めます。
?担当者との連携をとり、モニタリングの充実を図ります。
?関係機関との連携を密にし、社会資源の有効活用に努めます。